内容

▶️ 街場の成熟論
街場の成熟論は内田樹著の作品であり、現代日本のさまざまな社会問題について鋭く分析し、考察を深めるエッセイ集。
詳細
街場の成熟論は内田樹著の作品であり、現代日本のさまざまな社会問題について鋭く分析し、考察を深めるエッセイ集。 ウクライナ戦争や陰謀論、ポスト真実などの話題から日本社会の権力構造、個人の内面にまで言及し、複雑な問題を扱う重要性や、人々の振る舞い、徳目の大切さについて語ります。 内田樹の洞察に満ちた筆致が、顕在化する社会的な課題について新たな視点を提供し、理解の促進と成熟への道を照らす一冊。 Audible Studiosからオーディオブックとしても出版されています。

▶️ 街場の成熟論
AudibleStoreより(内田 樹 Audible Studios)
非常識で、冷笑的な人々が増えたこの国で ウクライナ戦争、陰謀論、ポスト真実の時代、公共財の私物化、バワークラシー、ハラスメント…… 非常識で、冷笑的な人々が増えたこの国で―― ・権力者支配(パワークラシー)の国で上昇志向に駆られた人の振る舞い ・なぜ複雑な話は「複雑なまま」扱ったほうがよいのか ・人からの採点を待つ「被査定マインド」をやめる ・ものごとは原理よりも「程度の問題」で考える ・子どもたちを歓待し、承認し、祝福する大切さ……etc. 親切、品位、勇気……失われゆく徳目を明らかにし、 〈大人の頭数を増やす〉道しるべがここに
▶️ 街場の成熟論