
▶️ 胃腸を最速で強くする 体内の管から考える日本人の健康: (幻冬舎新書)
胃腸を最速で強くする 体内の管から考える日本人の健康は、消化管の重要性とその健康管理方法に光を当てた本。
内容
胃腸を最速で強くする 体内の管から考える日本人の健康は、消化管の重要性とその健康管理方法に光を当てた本。 私たちの消化管は食べたものを運び、消化し、吸収する重要な機能を担っています。 しかし、消化管の疾患を持つ日本人は非常に多く、多くのがんも消化管に関連しています。 この書籍では、消化管を強く保つための食事、生活習慣、ストレス管理についての最新研究を基に解説を加えています。 著者は奥田昌子で、出版社は幻冬舎。

▶️ 胃腸を最速で強くする 体内の管から考える日本人の健康: (幻冬舎新書)
AudibleStoreより(奥田 昌子 Audible Studios/幻冬舎)
口、喉、食道、胃、小腸、大腸、肛門。
私たちの体は巨大な一本の管=消化管でできている。
食べたものを運び、消化し、吸収する消化管は生命活動に欠かせない高度な機能を担うが、繊細で不調をきたすことも多く、消化管の病気を抱える日本人は1010万人にのぼる。
最も多いがんも消化管のがんだ。
ところが軽い胃もたれや下痢は「そのうちよくなるだろう」と見過ごされがちで、悪化はがんをはじめ重大な病気に直結する。
最新の研究でわかった、強い消化管をつくるために欠かせない食事や生活習慣、ストレス対処法を解説。
「管」のすべてが腑に落ちる。